管理者により設定された各資格について、ユーザーの取得情報を登録できます。
画面左部メニューの「育成」項目より、「資格」リンクをクリックすることで登録したい資格分類の選択画面に移動します。
資格分類名のリンクをクリックすることで資格分類に属する資格の一覧が表示されます。
また、資格分類ごとに表示されている数字は現在有効な資格の個数を表しています。
選択された資格分類に属する資格について、「アクション」列のボタンをクリックすることで資格の取得情報の更新や詳細の閲覧が可能です。
資格の取得情報の更新では、ユーザーの取得済・未取得および資格の取得年月日を設定できます。
・資格を取得済にする・未取得にする
「取得状況」カラムで緑のチェックマークがついているものが取得済み、赤いバツが未取得の資格になります。
各資格についてテーブル最右部の「更新」ボタンをクリックすることで、取得状況更新ページに移動します。
管理者による設定により、以下の項目を入力してください。
・取得日
資格を取得した年月日
・更新期限
資格に更新期限がある場合、有効期限が必須になります。
・証明書類
管理者が証明書類の添付を必須にしている場合のみ、添付する必要があります。資格を取得したことを証明するファイル等を添付できます。
管理者により証明書類の添付が必須に設定されている場合は必ず添付してください。
添付できるファイルは各種画像ファイルおよびPDFファイルです。
上記の項目を入力し、画面下部の「更新」をクリックすることで資格の取得状況を更新できます。
資格の取得にマネージャーの承認が必須とされている場合は承認者の選択画面が表示されますので、承認者を選択してください。
・資格名右の「資格詳細閲覧」ボタンをクリックすると、管理者が設定している場合のみ資格の詳細情報およびこの資格に連携されている人材モデル、スキルを確認できます。
必須スキルとは、そのスキルを習得するために、連携している資格の取得が必須条件になるスキルを指します。
ユーザーが当該資格を取得するまで回答ランク登録できないようになります。
習得スキルとは、連携している資格を取得した際に、その関連付けられたスキルが自動的に習得されるものになります。
ユーザーが当該資格を取得すると自動的に習得スキルの回答ランクまで押し上げられます。